ゆっくり走ること・・・

6月18日、やっぱりまだ痛くて走れません。

降って不思議のない梅雨です。

いつもは雨が嫌いですが、

走れないこの状態ではなまじ晴れていると走りたくなってしまう。

だから、雨だと走れないとあきらめがついていいのかもしれません。

マラソンを始めたのは2013年の大阪マラソンのチャレンジランがきっかけでした。

子どものころから(逃げ)足だけは速くて、運動会は大好きでした。

陸上部で短距離の選手でしたが、

長距離を走るにしてもペース配分など考えずに、

ただ体力の続く限り、全力で走って、最後にはばててしまう。

だから、長距離を走るなんて大嫌いでした。

ところが、世間ではスロージョギングとか、スローランニングとか、

おしゃべりしながら走るような走り方が流行りだしました。

短距離を全力疾走することしか知らなかった私には、

もう本当に目からウロコが落ちるとはこのことでした。

こんなに楽に走れるんだ、ゆっくり走るってこんなに楽しいんだ。

それがきっかけとなり、ゆっくりでも長い距離、長い時間走れるようになって、

京都マラソン神戸マラソン、そして名古屋ウィメンズなど、

運よく抽選にも当たり、

沿道の方々に応援してもらって、景色を楽しんで、

全く初めて会う人たちとゴールを目指して走る、

そんな楽しさに魅了されてしまいました。

ただ自分の足で走る、そんなシンプルなことですが、

今の私には楽しくてたまりません。

早く足の腫れが引かないかな~と、

今日はいつもよりちょっとお高めの湿布を張っています。