現実逃避・・・しても無理か・・・はぁ・・・

ランニングとは全く違うお話ですが、

お仕事は順調に詰まっています、追い詰められています。

でも、時間は容赦なく過ぎていくし、

ただ、与えられた仕事を淡々とこなしていくしか仕方ないんですよね。

文句言ってる時間ももったいない。

同じようなことが今までからもありました。

2歳違いの子ども3人(自己責任ですけど・・・)がいて、

本来専業主婦のはずが働くことになり、

さまざまな事情から、すきま時間を使いながら働くことになり、

それがいつしか家事をすきま時間にやることになり、

赤子を背負い、足元で上の子ふたりを遊ばせて、

もう目まぐるしい毎日でした。

そんなとき、洗った食器を拭きながら思ったのが、

「この皿1枚拭けば、1枚分片付く。少しずつでもちゃんと、最後には全部片付く」ということ。

泣きながら、でも、パッと視界が開けたような気持ちになったのを覚えています。

だから、今も追い詰められた気持ちになると、

お皿1枚でもいいから、コップ1個でもいいから、洗って拭いています。

友だちにこの話をすると、

「なんか悲壮感たっぷり。でも、わかるような気がする」と言われました。

それと、「やっぱりアンタは打たれ強い」と励まされ(?)ました。

 

でも、これってマラソンにも近いんですよね。

「もうダメ、もう走れない」って思っても、

「あともう少し、あの電柱まで、あの給水所まで」、

そして、「生八つ橋、はよ行かな売り切れるやん」京都マラソンバージョンです)ってね。

 

自分ではネクラ、気弱な性格と思っていますが、

結構前向きなのかもしれません。

 

世間はお盆休みですが、私はきょうも通常営業です。